top of page
  • 執筆者の写真Shia

セドナが教えてくれること(mental)


あなたのメンタル 安定してますか?


メンタル つまり精神的、心理的なこと

強いとか弱いとか そんな表現で言われることが多いかもしれませんね。


他人から見た自分への評価でメンタルをコントロールされてはいないでしょうか?


他人からどう見られているか、どう思われているかを重視するあまり、もしくは気になるあまり、自分を押し殺す状態が続いていないでしょうか?


その状態は他人を生きていて、自分を生きていないことになります。もちろん、社会で必要な部分も多々あるかもしれません。ただ、その状態を続けているのはあまりにも自分に対して過酷な状況を強いているのではないでしょうか?

むしろ、もしあなたがそれを続けている状態であれば、それはあなたのメンタルが強いということではないでしょうか!?


どんなあなたも すごいということに変わりはないのです!


ただ

他人に自分のメンタルを譲り渡すのではなく、自分のメンタルを自分でコントロールできる状態でありたいですよね。


他人の人生背景全てを知ることはできません。あなたが良かれと思って、相手のためと思ってやっていることも、思っている以上に、あなたの気遣いは相手に気づいてもらっていないものです。その労力を半分にしても、きっと相手はあなたを不快になんて思いませんよ。


今日は、他人を生きる事を、昨日の半分にしてみてください

世界はさほど変わらない事に気づくかもしれませんよ。そしてその半分を自分のために気遣ってあげてください。


セドナの太古から続く美しい渓谷を眺めていると、きっとどんな人も他人を生きたいなんて考えは浮かばない。この命をいかに生かそう、生き抜こうとしか 思い浮かばない。


そして、本来、人は穏やかで思いやりがあり、互いを尊重するという方法で個々に敬意を払う存在である そういう本質のみにフォーカスすることができる


セドナはそんな場所です

閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page